NEWS新着情報

地元 大阪府寝屋川市立第五中学校の教頭先生からご依頼があり、美術部の生徒さんに消しゴムはんこを教える指導者に選んでいただきました。

2月22日、3月13日と短縮授業の後に、いったん昼で帰宅した生徒さんがお昼ご飯を食べてからまた美術部に集まる形の消しゴムはんこ体験。
自分の顔をキャラクター化して「大切な人に贈る」メッセージに添える日常に使えるはんこを作りました。

きちんと教えたくて、著作権についての知識とオリジナルで作品を生み出すことの意味や大切さから、熱意を持って語りました。
また絵が苦手な子が2人いて、一対一の対話でやる気を引き出すためにいろんな角度から1人づつ話しました。
やる気をだして自分を表現することに向き合って、作業を始めてくれた時は本当に嬉しくて胸が熱くなりました。

2日目は卒業式と重なってしまい、参加できなかった生徒さんも何人かいたり、初めてきてくれた子もいたり。
大人に教えるのとちょっと違った角度からの指導でしたが、大変やりがいありました。
自分自身の伝えたい思いを凝縮して伝えた2日間でした。
みんな一生懸命真剣に取り組んでくれて「楽しかった」「またやりたい」の声もいただきました!
体験していただきありがとうございました!

私にとっても貴重な経験体験となりました。また機会があれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

寝屋川市立第五中学校の美術部に指導いたしましたが、そちらを見てご興味いただけたようで、
次は寝屋川市立中木田中学校からもご依頼いただけました。
また美術部の生徒さんに消しゴムはんこを教えてほしいという事で先生からお話しがありました。

体験するのは7月前後ぐらいになります。
自分なりに活動も頑張っています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テレビ番組にて、

はんけしくんインストラクター芝岡マチ子(活動名:まあこ)さんの講師活動が紹介されました!

放送は12月12日(火)でご出演は18:37~18:40頃になります。

※放送は終了しておりますが、NHK+にて配信されますのでぜひご覧ください!


●番組情報●

NHK大阪 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20231212/2000080399.html

ほっと関西 https://www.nhk.jp/p/osaka-hot-kansai/ts/3GK4J7ZN6X/
毎週(月)~(金)18:00~19:00放送

番組内の「ええやん!この街」のコーナーで、消しゴムはんこ寝川教室を取り上げて頂きました。

 

●芝岡マチ子(活動名:まあこ)さんプロフィール●

屋号「しあまぐこれくしょん」 活動名 まあこ

50歳から趣味で始めた消しゴムはんこでプロになり、本業の仕事をしながら消しゴムはんこ作家として、大阪府寝屋川市を拠点に講師・作家活動を展開しています。

 

・アメブロ:https://ameblo.jp/shiamagu/

・インスタグラム:@shiamagu

 

 

 

===============================================================================================

 

テレビ番組にて、はんけしくんインストラクター芝岡マチ子(まあこ)さんが紹介されます!
放送は5月27日(金)19:54~20:00になります。


●番組情報●

ABC朝日放送テレビ https://www.asahi.co.jp/
※近畿地方の放送局です。地域によりご覧いただけない場合がございます。

ココイロ https://www.asahi.co.jp/kokoiro/
毎週(月)~(金)19:54~20:00放送

番組では5/23~5/27の週に「大阪・北河内」編が放送予定となります。
5/27の放送で、寝屋川市在住の消しゴムはんこ作家として取り上げていただきます。

 

 

※番組HPにはバックナンバーが掲載されておりますのでよろしければご覧ください。

 

ご本人様から放送時の写真をいただきました。

 


●はんけしくんインストラクター
屋号 しあまぐこれくしょん
活動名 まあこ

50歳から趣味で始めた消しゴムはんこでプロになり、
本業の仕事をしながら消しゴムはんこ作家として、
大阪府寝屋川市を拠点に講師・作家活動を展開しています。

amebaブログ https://ameblo.jp/shiamagu/
Instagram @shiamagu